のせP.net

安ギターや安エフェクターのこと、自分のバンドのこと、DTMのことなども。ライブ感つよめ。

2026年05月

#継承祭2026 今回も小ネタ

■シールの話

前回はお取り置き特典として雨夢ピックを作りました。

今回はそういう特典なしで、「シンプルに行くかー」みたいなモードになってました。



代わりと言ってはなんですが、バラまき用のシールを作りました。

メンバーの取り分を除いたら50枚ほどしかないので、レアと言えばレア。

Logo日付入り

黒夢ファンにはおなじみの、某新宿の某ロフトの某ライブ盤のような、それです。



シール完成してしばらくしたころ。

やっぱり取り置き特典とすることにしました。

せっかく雨夢を選んでくれた人には、ライブはもちろん他の何かもお返しをしたいわね、ということで。



結果的に、ではありますが、当日はメンバーもピリピリ、対バンさんも忙しくしておられたので、バラまくタイミングはなかったです。

特典にしてよかった。



ちなみにまだ在庫潤沢です。欲しい人いたらお声がけください。



----
■照明リクエストの話

ここのところ、過去数回のライブは照明リクエストを動画で出すようにしている。

照明オペさんの「ちゃんと伝えてくれたら、ちゃんと演出できるのに!」というプロフェッショナルな嘆きを聞き。

一方で我々バンド側の「ありがとうございます、ぜひお願いします、でもどうお伝えしたらいいのか!」という嘆きもあり。



「ああ見せたい、こう見せたい」と考え始めたら最後。

ペライチのリクエスト用紙では、到底伝えきれないのだ。

ということで照明リクエストは、動画でお伝えするのがいいかなと思った次第。



スタジオのリハを録音し、仮想ゲネプロ音源を作る。

どんな曲をどんな順番で演奏するか、MCのタイミングと時間は、どの曲のどのタイミングでどういう意図でどういう演出が欲しいか。

音楽とタイミングを合わせて要望を書き込んだ動画を作って、事前に会場へお送りさせていただいている。



見てくれるか、どこまで反映してくれるかはともかく、「伝えたいことは全部伝えることができる」道具として、現状でこれ以上のものはないと考えています。



特に今回の僕たちは、メドレーという超特殊なステージだったので、「3曲目はハデハデで」みたいに粒度が荒い指定すら不可能だった。

事前情報がないと、曲の切れ目すらわからない。

過去数回は「できるだけ伝わればいいな」と思って動画にしていた。

だけどその経験が、今回は必須スキルになっていた。



まあ、特殊なのは自覚していましたので、今回は

「ここだけはご対応お願いします。あとは要望をお伝えするにとどめます。できる範囲でお願いします」

という内容にとどまりました。



結果、ほぼ対応いただいてたように思います。ありがとうございます、十三GABU 照明ご担当者様……!



-----
■出演順の話

リハスタとかで「僕ら、出番どのへんになるんでしょうねえ」みたいな話は、全世界のアマチュアバンドがしてる会話だと思います。

今回の雨夢、トリ前。

まあまあ怖い位置に入れてくれたなあ、という畏れと感謝。

「だいぶ大きく買ってくれていただいてるな」という感想。

主催者から与えられた期待を背負い、気持ちを新たにしました。



主催者さんが本番前のスペースで出順の意図をお話してたのを聞いてました。

「この人も業が深い人だなあ」としみじみしつつ、受けた期待はライブでお返ししますと、ひとり密かに心に誓っていました。


#継承祭2026 今回は短めの振り返りネタ

■ダイエットの話



初回ライブの時はいろいろ思うことがあり、17kg近い大減量をしました。

「黒夢のコピバンするのに、太ってちゃかっこ悪いだろ」というのは、けっこう重要な動機づけになりました。



ちなみにこれが

IMGP1664

こうなりました

250426モシャス(撮影藤子)705



当時は、友人と毎日ジム報告してがんばってました。

お互いある程度目標達成したのか、フェードアウト。



そして、初めてのライブを終えたあと、しっかりリバウンド。

そりゃそうだ。栄養不良ギリギリまで追い込んだんだから。

なので継承祭への出演が決まったのをきっかけに、再びダイエットに取り組みました。



前回は体重重視のエクストリームダイエット。

自称「悪魔に魂を売ったダイエット」。

とにかく食べない。食べないのに運動はする。

ひたすら体重の数字を減らすことを目的にしていました。

今回も同様にカリカリまで攻めるつもりだったのですが、少し健康面に不安を感じた(栄養不良寸前だったし)のもあり、体重の数字を追い求めず、脂肪を削り取りたいという方針に切り替えました。

その目標に向けて進むにあたって、今回の報告相手はAI。

うーん、便利な時代だねえ。



2025年の年末あたりから本格化。

カロリー制限をしつつ、運動もする、は前回と同様。

日中の昼ごはんはほぼなし、週末は3食ちゃんと。

脚トレはジムで。負荷は追い込まず、回数多く。

チェストプレスはついで程度。時間があったらしっかりトレッドミル。

平日のお昼休みは腹筋ローラー。膝コロと壁コロを、体調によって。最低30回。

なるべく歩く。少なくとも10000歩/日。



AIには、毎日体組成計記録のスクショを提出。

日中の運動記録を報告。

一日の終わりにはあすけんのスクショを提出。

体の調子で何かあれば、都度相談。



僕は上下の肉のつき方がアンバランスで、下半身デブとして50年ほど生きた人生でした。

今回の標的は、この下半身。「脚を枯らす」ことを目標としました。



AIと対話しつつ、愚直にダイエットを続けていた、そんなある日。



太ももとお尻が!小さくなってることに!気がついた!!

体重の数値自体はさほど落ちてないんだけど!

やったあ!



当日、「のせさん、またえらいやせて」と言われたのが嬉しかったですね。

やせてると、ギター持った時のシルエットが段違いにかっこいい。

衣装も「入るかな」とか悩まずに済む。いいことばかり。



ライブは終わりました。

1週間ほど自分甘やかし期間を設けて、その後はもうちょっと下半身を削っていきたいと思います!

#継承祭2026 ビジュ?の話


■衣装の話

前回は黒を基調にした衣装でした。黒夢だし、黒でしょ、って考えは、無難っちゃあ無難。

250426モシャス(撮影藤子)060

で、それまで伸ばしてた髪をバッッッサリ刈り込んだ。髪を切ったあたりから自撮りをあげるのがぱたりと止まった。



ソリッドでかっこいいイメージになりました。が、そのイメージを大きく変えたかった。

そんなに得意でない分野、でも試行錯誤期間、開始!

お題は「次の衣装のテーマ、どうしよう!?」



さてさて、髪の毛がさみしくなってくるお年頃、まず最初に悩んだのはウィッグかぶるかどうか。

前回は漢のノーガードだったんだけど、今回とりあえず何かかぶろうかなと考えた。

黒夢のギターといえば臣、なので……黒髪ロングストレートいったろうかなとかとも考えてみたが……

Gemini_Generated_Image_85lxvx85lxvx85lx

AIにイメージ作ってもらってみて、失笑。

イメージと合わなかった、というか自分で笑ってしまったので、黒髪ロングストレートは却下。



いろいろ悩みましたが、方向性が決まるきっかけになったのは、BY-SEXUAL DENのソロ曲の動画を見たこと。

バイセク、バンドはそれほど刺さらなかったんだけど、ソロはパンクでめっちゃかっこいいやないか。

ということで今回の方向性は「パンク」とすることで決定。

前回はロック。今回はパンク。対比があっていいじゃない。



方向性が決まったので、AIと壁打ち開始。

「パンクファッションと言えば?」から始まった長いやりとり。

シンボリックなのは赤黒タータンかなってことで、パンツが決まる。

DEN動画をモチーフにしたので、白いロンTは確定。

上下が決まったところでイメージ画像を作って確認。よいのでは。

1771887955302



おおまかなイメージが固まったので、いざ調達に取り掛かる。

赤黒のチェックの細身のパンツを探すところから開始。

楽天とアリエクをひたすら徘徊。

細身のパンツだけだと下半身の存在感が弱いなあ、と思っていたのでボンテージパンツをチョイス。

パンツに合わせて靴も探さねば。

どんな靴にしようかと、これまた悩んでいたこの時期に参加した某セッションで、参加者の女の子がはいていた白黒厚底のラバーソウルを見かけて「これだ!」と決定。

下半身はまとまった。



上半身についてAIと会話を重ねる。

DEN動画どおり、英字プリントの、白いロンTでいこうかと狙いを決めて古着屋へ。

行ってみたはいいものの、ちょっと困ったことになった。



Tシャツコーナーにつるされてるものはどうしても生地素材に庶民感があり、「パンクだけどパンクだけじゃない黒夢」と少しミスマッチかもなと思った。

デザインがちょうどいいのがあったとしても、ただのパンクお兄さんになってしまいそうだ。

あと、メンズの服は僕にはサイズが大きすぎるという、悲しすぎる喜劇。

素材に光沢?とかサラっとした感じ?があった方がよさそうだな、サイズも小さめの方がいいな。

ということで、レディース服の売り場へ移動。

案の定、いい素材感の、シュッとしたものが安くで売られていた。

シュッとしたままではパンク感が薄いよなあ、ということで自分で加工することを前提に数点お買い上げ。

周囲から浴びせられる「なんでこのおっちゃん、必死になって婦人服を見てるの」という目線から逃げだしたい。



これで衣装は手配完了かな、と思ったその時。

近所で見かけた人のことを思い出した。



衣装に悩んでいたころ近所のイズミヤで、偶然パンクおぢさんを見かけたんだよね。

たぶん僕より10ぐらい年上っぽい感じのおぢさん。

ボロボr……いや、着こんだ使い込んだ革ジャン、革パン、革ブーツ。白いTシャツ。

んで服のいたるところに「〇〇反対!」「打倒〇〇体制!」とかワッペン貼りまくってるの。

まあアジテーションは良いとして、服の素材感からみすぼらしさを感じてしまったんだよね。

ちょうど僕自身も年を重ね、50歳を過ぎて、チープ感のあるパンクおじさんスタイルで行くことに少し迷いを感じていたころだったし。



そういうことを思い出して、「Tシャツだけでなく、もうちょっと何かないかなあ」と考え始めた。



と、ここでhideバンドやった時に待ち受けにしていた画像のことを思い出した。

f75096be

ファーのコート、ありじゃない?ということで血眼でいいのないか物色。

結果、でっかいファーかついたニットのカーディガン発見!

試着室ではおってみたら、これはいい、いいぞ!

ゴージャスだし、パンクだし、ちょっと貫禄もある!

これは、カリスマだ!「パンクのカリスマ」だ!

パンク、だけだと少し抽象的だったイメージに、くっきりとした輪郭線がついた瞬間だった。



家に帰ってさっそく着てみた。いいぞいいぞ。

IMG20260430214851

で、メドレーの途中でカーディガンを脱いで、脱・カリスマと行こうか、というネタも思いついた。

IMG20260430215047

衣装全体でだいぶまとまりが見えたことと、いい感じに合わせれるイメージができなかったので、ウィッグは見送りとしました。


Tシャツ加工は本番直前に実行。

安全ピンでお手軽パンクスに。

赤黒タータンの生地も別で買って、Tシャツ単体になった時の「何もない」感をケアしました。

IMG20260418210935

これが


IMG20260430215830

こうじゃ。



前回好評だったタトゥーのアームカバー。

今回も使おうと思ってたんだけど、なんとやせすぎてカバーがだぶつくという非常事態。

何か!代替品を!と探したところ、タトゥーシールがいいかなとなった。

IMG20260516090638


IMG20260516090646

いいですね。採用。



ボンデージパンツ、ギミック多くてかわいいなと思っていたら思わぬトラップが。

金物が多すぎて、ギターの背面にザクザク当たることが判明。

このままではギターが傷だらけになってしまう!

タータン生地をギター裏に貼ろうかと考えましたが、ミュートになっちゃったら嫌だなと思い、楽器側で対処することは断念。

巻きスカートでも重ねようか……とも思いましたが、結局はバムフラップ(ケツあて)を腰の右前部につけることでガードすることにしました。

IMG20260519090216

ライブ終わっても、ギターは無傷でした。



-----
■メイクの話

前回はガスタンクのBAKIをモチーフにしました。

IMG20250426101812

清春がGUSTANKから影響を受けているから、ってことでメイクのテーマもそこからいただきました。



で、衣装の話でも触れましたが、前回と今回でイメージを大きく変えたかった。

今回のモチーフを探し求めていたある日、バイセクDENかっこいいな!って刺さったので、採用。

とはいうものの、似合うかどうかが不安でした。

ああいうシャープなイメージが自分の中にはなかった要素なので……

前回も好評だったので安全にBAKIで行くか、新しいことをするべくDENで行くか。

自分の顔に関することって、コンプレックス強めに出るから、なかなかキッパリと決めきれないんですよね。

最後の最後までまで考えましたが、結局自分で判断できませんでした。

もう、判断するのあきらめた。

メイクアーティストの こと さんに資料を投げて、どっちにするか判断を委ねました。

結果、DENで行くこととなりました。

自分史上最高に、鋭い眉になりました。

IMG20260516180205

メイクすると、自分の顔からいいにおいしますね。



今回、ことさんは僕のカラコン装着介護もしてくれました。

ことさんいなければカラコンつけれませんでした。

僕があと20年ぐらい生きてたら、こんな風に介護されてんのかな、ってふと思いました。継承祭の、あの楽屋で。

ああ、人生。



雨夢メンバー、全員施術完了。あとは本番前のお直しだけ。ってタイミングだったかな、どうだったかな。

普段の自分と違うツラが出来上がって、ウッキウキの我々。

「メイク完成!あとはライブだけだー!」みたいなことを言った時の、ことさんの言葉。

「メイクは、お客さんに見てもらって初めて完成ですよ」

ああ、その通りだ。

深く心に残りました、この金言。

イベントが進行していってて、出番も近づいてきて、顔もできて、ちょっと浮かれていた我々。

この言葉でビシっと引き締まりました。ありがとうございます。



hideバンドやった時からずっと思っていることがあります。

メイクさんはバンドのメンバーだ、ということです。

メイクがないと成立しないバンドをする時に、ためらいとか諦めとか、そういうのをなくしてくれる存在です。

僕は常々「素の自分は大したことはない」という考え方をしていて、だからこそお客さんに何を見せれるか、何を見せようか、をずっと考え続けています。

見た目についても同様、というか見た目に関する方がコンプレックスの根は深いでしょう。

自分の素の見た目が好きな人ってそんなにいないと思ってます。い、いないよね?

メイクさんによって、自分の顔面コンプレックスが覆い隠され、負荷のない状態の自分で勝負しに行けます。

メイクさんがバンドのメンバーなら、メイクは機材、またはライブという戦い(当社比)に赴く戦化粧。

ないと戦えないライブって、確実にあります。感謝。



IMG_6744



評判良かったです。ありがたーい!




そういえば、メンバーみんながメイクどうしようか考えていたある日。

じゅにあさんから

「清春 メイク」で検索したら、のせさん出てきますよ

という報告がありました。

1771492289925

ほんとでした。草でした。

#継承祭2026 機材的な話

■ギターの話

初ライブの時は、僕もまっちさんもレスポールだった。

1745706527999


まっちさんのはギブソンで、僕のはグレコなんだけど。

「黒夢やるんなら、黒い楽器がいいな」

という理由で、手持ちの唯一の黒ギターであるグレコのレスポールを使ったんだけど、見た目がかぶっていたし、音の傾向も、まあまあ近かったように思う。



「もし雨夢の次のライブあるなら、シングルPUのギターを使いたいな」と考えていたが、継承祭の話が決まったのでいそいそとギター選び開始。

しかし手持ちのシングルPUが載ってるギターは、テレキャス、ストラト、ダンエレクトロと、なんか黒夢コピバンで使うには、それっぽくないイメージ。



トラディショナルな形じゃなくて、でも変形ギターでもなくて、黒くて、シングルPUで、安い(最重要)ギターってないかな……と日々ぼんやり思っていた。

ギターのことを考えることに疲れて、「ちょうどいいギターなくても、レスポールをもう一度使えばいいか」と思ってはいた。ある日ふらっと寄った奈良のハードオフ。

あったよ。

まず、見た目がよかった。PUの仕様も、SSHで合格。最重要項目は値段だ。いくらいいギターでも、出せるお金には限度がある。20000円。文句なし合格。



ということで、生まれて初めて、ギターをジャケ買いしました。

IMG20251109153347


Ryoga HORNET LE。



トラディショナルでも変形なく、黒くて、シングルPUのってて、安かった。見た目がよかった。

シングルのぶりっと感がめちゃくちゃ欲しかったんですが、PUをミックスにしてガンガン弾くとちょうどいい。弦の分離感もよくて助かりました。



購入後しばらくして、PUセレクターが調子悪くなったので、配線確認ついでに交換。

IMG20260110213415




ちょっとチューニングが安定しなかったので、ミニ四駆のグリスをナットとサドルのコマに軽く塗ったら安定しました。他のギターにも応用できるな。



と、ここまで書いたんですが、まっちさんのギター、ある日のリハからホワイトファルコンに変わってました。

まあ白いギターと黒いギターで、ええコントラストになりました。




-----
■エフェクターの話


Sonicake Pocket Master(以下 ポケマス)と激安MIDIコンとの組み合わせ。

価格と音とサイズとバッテリー内蔵ってことを考えると、「もう、これでええやん」感は圧倒的です。

IMG20260208210414


荷物が少なくなって、めちゃくちゃありがたい。ギグバッグひとつで足ります。

ただ、必要最低限のことしか賄えないので、雨夢のヘンな音担当ギタリストとしては、物足りないのは正直なところ。



メドレー収録曲の原曲を聴いてると、いろいろ出したい音はあったんですが、欲を抑えて選択と集中で乗り切りました。

ポケマスは
・アコシミュ
・歪み
の2バッチだけ。

全体的にちょっとラインっぽいので、EQで軽く補正しています。



歪みはJCM800のシミュ。この時だけMIDIコンでエフェクターを足して(音を切り替えて)ます。

MIDIコン

IMG20260122221810~3


Sw1:ブースト
Sw2:コーラス
Sw3:フェイザー
Sw4:ディレイリバーブ

そんなにリードを弾くライブではなかったんですが、ICE MY LIFE と 後遺症でリードを少々。

コーラスはFAKE STARサビのオルガンのイメージで深くエグくかけました。Like a AngelのBメロでも同じ音を使ってます。

フェイザーは乱発しました。飽きられる一歩手前ぐらいで踏みとどまれてた、と思いたい。



前回のライブではステレオ出しでJC-120にステレオリターンさせて遊んでましたが、今回はそういう曲なかったのでシンプルにJCのフロント入れで。

セッティングはT1 M4 B0.5。

IMG_20260514_201934




会場めちゃくちゃいいハコだったんですが、ひとつだけ本番でつらいなと思ったのが、ギターアンプ2台がくっついて置かれてたんですよね。

自アンプ本体からの音を確認しようとしても、隣のアンプが近いのでどうしても音が混ざってしまって、あきらめました。

普段はフロアモニターと同じぐらいギターアンプからの音も頼ってるので……まあ、なければないでなんとでもなりますが。



で、ポケマス、小さくて軽くていいんですが、本体のフットスイッチが踏みづらいのがなあ。

カチって言わない系スイッチなので踏んだ感が薄く、今回は「踏みっぱなしになってしまっててパッチが大幅移動してしまう」というトラブルになりました。

トラブルは1小節で済んだけど、目立つところでやらかしたのでダメージは数倍です。動画で見てもその部分だけ飛ばしたい。

次あるんだったらAmpero miniに戻そうかな……



フットスイッチと言えば、本体スイッチ両方同時踏みでチューナーになるんですが、これがまた踏みづらい。

なので、本番では単体のチューナーを追加しました。

IMG20260516121510


ボード組んでる人からしたら誤差レベルの荷物量の差かもしれませんが、荷物ふやしても単体チューナー入れてよかった!

#継承祭2026 演奏とかの話

■ハモりの話



雨夢ではコーラスしてます。

いわゆる字ハモ?なのかな。ハモりも多くやってます。

まっちさんからとがねさんからほめてもらえる、うれしい。



黒夢本家のライブでは、あまりない要素だと思います。字ハモ。

少なくとも、僕が知ってる限りではゼロに近い。



コピバンがライブするにあたって、本家がやってないことを入れるのはどうかというご意見は、ある。

でも、せっかく作りこんでいくんだったら、スタジオ盤のハモりは入れたいな、ってことでやることにしました。

たぶんお客さんの耳に慣れ親しんだハモりなので、ライブでそれがふわっと聞こえたら嬉しいかなあ、って。



ただ、前回のライブは「やれてるつもり」でした。正直、詰め切れてなかった点あります。

歌い切れてないのはともかく、準備が不十分なのは、ただの怠慢だ(個人の感想です)。



ということで反省しましたので、今回はちゃんとハモり練習用音源を作って準備しました。

いでよ、DAW。

原曲の歌メロをMIDIで音を置いて、ハモりの音を置いて、原曲と照らし合わせて確認して、という流れで作りました。

耳コピ苦手&度数の理解薄いので、めちゃくちゃ時間かかりました。

そうやって作った音源をひたすら聴いて、声にも出して。日々耳に入れ続けていました。



しかしそれでも、シンセの音ではピッチは確認できるが「声」の要素がないので不安でしょうがない。

ということで歌って録音して、メロダインでピッチをばっちり合わせた音源を作りました。

自分の声で正解が聞こえる音源です。結果、これが大正解でした。

またひたすら聴いて耳に入れ続ける日々。

通勤途中で、いきなりハモりの練習をしはじめる不審者になってました、北浜近辺の皆様ほんとうに申し訳ない。



今まではちゃんと音も採らず、相対音感?だけでハモってたので、勉強になりました。



ライブ1曲目のMiss Moonlight、ど頭のハモりをバチっと決めたかったので、じゅにあさんと「そこだけはピッチパーフェクトでいこう」とがんばりました。



何曲か、原曲に存在してないハモりも足してますが、「僕らの解釈」として受け取ってもらえたら嬉しいなと思います。



-----
■ツインリード耳コピ外注



ギターの方でハモりと言えば!ICE MY LIFEのツインリード!

はい!耳コピ無理でした!(撃沈)



耳コピ下手(スケールやら度数やらがちゃんと身についてないので効率が極悪)なのです。

採れなくはないんだろうけど、採譜終わるころにはライブも終わっとる。



もともとそんなにギター上手くないけど、できる限りちゃんと弾きたいとは思っているのです。

なので、そのためにも練習はしなくてはならないのだ。



結局、採譜はアウトソースしました(書いてくれる神がいた)。ありがとうございました……



-----
■楽譜の話



僕の曲の覚え方は、コード譜だけ書いて、とにかく曲を聴きまくる、というもの。

ライブが決まったら、ライブで演る曲以外は聞かない生活をしています。

脳みそが不器用なんです。シングルタスク特化。

余談ですが、雨夢初回ライブの仕込みをしていた2024年は、Spotifyに「2024年に黒夢を聴いていたリスナーの上位0.3%に入りました!」みたいなことを言われました。



しかし、今回はめちゃ長メドレーが相手。

これはある程度の楽譜を書かないと、練習の効率が非常に悪いことに気づきました。

(聴きまくって頭に入れる方法の効率の悪さ、どうにかならんかなと思っていた時期でもありました)



ということでメドレー全編の楽譜(と言ってもコードとか大事なことだけ)を書きました。

IMG20260201115732



適当でもいいので、書かないと覚えれない。

あと、アレンジを変更、編集する際に楽譜的なものがないとダメなのでは?とも思ってました。

メドレーデモ制作担当者ですので、編集があった時に効率よく対応できるように、ドキュメンテーションしていない従来のやり方では不十分だと思ったからです。



「これ、組曲やな」と思いつつ手を動かしていたことを思い出します。



デジタルアナログ、両派ありますが、僕はデジタル。

iPadで、書くのはGoodnotes、見るのはPiacore。

前回、歌詞の文字数がとにかく多いバンドのコピバンをやった時に導入した仕組み。

Goodnotesで全部管理してもいいんだけど、年額課金なんだよな……

ギャラリー
  • #継承祭2026 今回も小ネタ
  • #継承祭2026 今回は短めの振り返りネタ
  • #継承祭2026 今回は短めの振り返りネタ
  • #継承祭2026 ビジュ?の話
  • #継承祭2026 ビジュ?の話
  • #継承祭2026 ビジュ?の話
  • #継承祭2026 ビジュ?の話
  • #継承祭2026 ビジュ?の話
  • #継承祭2026 ビジュ?の話