こんにちは。
久しぶりの更新です。ネタができましたので。
さて、ついにでましたね。激安ソルダーレスケーブル。
サウンドハウスでおなじみの CLASSIC PRO から。
TwitterなどのSNS界隈では「安くても品質が」「安いと不安」との声が。
まあ当然です。
発売から少し経ちましたが、まだ実際に作ったレポは少ない感じですね。
まあ、不安なんでしょう。安かろう悪かろう、では意味ないですし。
本題を急ぎましょう。
はい、人柱してきましたよっと。
発売間もない2017年2月10日。さくっと購入しました。
Lプラグを10個と、ケーブル1m。
で、作ってみました。2本。
結論から言うと。
まだ1本も、ちゃんと完成していません。
製作失敗過程をツイキャスしてましたので、よければご覧ください。
CLASSIC PRO ソルダーレスケーブルでパッチ作ってみる(失敗編) - ツイキャス
サウンドハウスのサイトでは、作り方解説が日々アップデートされているようです。
画像は2017年2月20日時点のもの。
発売当初は(1)の「垂直に」とか、(2)の「マイナスネジを」とかいう表記がなかったように思います。
「真円に切れ」「ネジを緩めろ」だけだったかと。
しかし同様の手順でやってみても、ちゃんと完成しませんでした。
いろいろ優先するべきことがあって、三度目のトライはしていません。
ネジを締める時にナメちゃって、プラグひとつダメにしちゃいましたしね。
安物でも、怖いです。
以下、モノの概要をまとめてみます。
・プラグは1個200円。ケーブルは1メートル80円(ともに税別)
・パッチ1本あたりの単価は
プラグ 200円×2個=400円
ケーブル 20cmとして 80円÷5=16円
つまりパッチ1本あたり400~500円
・プラグはいわゆるソルダーレスの極少サイズではなく、普通のプラグサイズ。
(Lプラグしか購入してないのですが、CLASSIC PROの通常のプラグよりやや小さめ)
つまり「普通サイズプラグのパッチケーブルを安価、しかもソルダーレスで手早く作れる」と思えば、いい買い物なのは間違いないです。
しかし、それもこれもまあ「完成すれば」の話。
2017年2月20日現在、プラグは納品2か月待ちとかの状態ですので売れてるのは間違いなさそう。
だれか、ちゃんと完成できた動画とか、上げてくれませんかねえ……
ご清聴、ありがとうございました。