こんにちは。



去る11/24(月)、南堀江knaveでの鳥獣ギガというアニソンライブイベントで、僕のバンド「ノセライブ!」のライブしてきました。

06fff85c.jpg


ff0958b3.jpg




で、まあ、このブログですので、当日の機材のご紹介を。

81853186.jpg


OD SHOD

OD ベリンガー OD400

マルチ ZOOM MS-50G(ここまでまな板)

ディレイリバーブ ベリンガー DR400

というセッティングでした。



ふたつのODは、歪みのキャラの使い分け。

62ad0cb8.jpg


両方ON時は、ゲインブースター的に使いました。
ブースターは単体で用意したいのですが、ちょっと妥協しております。
妥協と言うと言葉は悪いですが、このふたつをONにした時に気持ちいい音がするんですよ。
音の切り際が、なんと言いますか「ブレーキが利いてる感じ」がして。
なので「妥協」というよりは「一石二鳥」なのかなと思っています。
ちょうどこの日の演目では、ビシっとしたリードトーンが不要だったので、これで十分事足りました。



712d3752.jpg


最後尾のディレイリバーブは、「もうちょっとなんか欲しいな!」という時に踏む、いわば「気まぐれエフェクト」です。


8a821918.jpg


ZOOM MS-50Gは、以前紹介したような使い方です。

1. コーラスブースター
2. バイパス(空のパッチ)
3. アコースティックシミュレータ―
4. バイパス(空のパッチ)
5. フランジャー
6. バイパス(空のパッチ)


という順番に設定し、フットスイッチを踏むたびに切り替わっていきます。

MS-50Gは、底面に100均の耐震ジェルマットを貼り、まな板の上にぴったり置いて設置、という手法を試したのですが、これが案外どうして、ライブで使う分にはまったく問題なく固定できていました。
運搬中は、たまにぺろんぺろんとはがれていたので少し心配だったのですが、杞憂でした。
吸着させる指向性みたいなものがあるんでしょうね。十分に使えます。



ただ当日は、靴選びに失敗しましたねぇ…
ブーツがちょっと大きいサイズだったので、つま先が少し余っていて、「おっしゃオラ踏んだるぞ!」と思っても「ふにゃ」っとしてしまうことがありました…
足のサイズ、少し縮んだのかなあ…



ご清聴、ありがとうございました…