ライブ前の最終リハのスタジオでのこと。



歪み→クリーンにトーン切り替えた時にやってしまったようです。
クリーン→歪みに切り替えるべく、もう一回踏むと…
クリーンのまま。

はい。



メインの歪みとして使用していたJOYO Sweetbaby Overdriveの…
フットスイッチが壊れました…………!



「次の日曜、ライブやで…(絶望)」
という軽い絶望ですよ。



代わりの機材を買うだなんて、そんなお金はどこにもなく。
(新品買っても3500円程度ですけど、もちろんそんなお金もなく)
SBODは、本当に気に入って使っていたので、なんとかして修理したいところ。



楽器機材に造詣が深い友人たちから情報を収集したところ。

・フットスイッチは交換可能
・3PDT PCB端子のフットスイッチが必要

とのことでしたので、大阪に住んでる特権とばかりに日本橋の電気部品屋さんへ。



結果から言いますと、数点のお店をまわったものの、PCB端子のフットスイッチは入手できず、でした。



つたない理解で書きますと…

「PCB端子」というのは「プリント基板につける」用の端子で、通常の工作用途で用いる端子よりも「細い」と。
で、お店に売ってる通常端子の部品だと、PCB端子より足が太いので、プリント基板にそのまま差し込めないリスク大だ、ということでした。



幸い、PCB端子のフットスイッチを通販しているサイトがあるので、そこから購入することとします。
最速注文しても部品が届くのがライブの前日、という事情と、自前修理が初めてのリスクがあるので、ライブには間に合いませんが。
修理自体は落ち着いてやりたいので、まあ、確実な方向へ…ご清聴ありがとうございました。